本レポートの要約は以下のとおりです。
- ギャップ社は新型コロナウイルス危機下の2020年度上半期(2~7月)、粗利率の大幅な悪化も厭わず在庫の現金化を優先し、四半期末在庫を減らしたと推察される
- 「少ない在庫で多くの粗利を生む力」を示す指標であるGMROIは2017年度がピーク。コロナ禍より前から低下傾向にあった
- 本年8月下旬から定価を値下げして当初から従来のセール時に近い価格での販売を開始。在庫高を維持できればこの値下げは粗利増加という結果を伴って成功する
- 縮小市場における粗利第一経営への変革のモデルケースの1つになる
https://full-kaiten.com/news/report/2078
【会社概要】
社名: フルカイテン株式会社
URL: https://full-kaiten.com
本社: 大阪市福島区福島1-4-4 セントラル70 2階B
東京: 東京都港区虎ノ門3丁目3-3 虎ノ門南ビル2階
設立: 2012年5月7日
代表者: 代表取締役 瀬川直寛
従業員数: 22名
【本件の問い合わせ先】
フルカイテン株式会社
広報チーム 南
電話: 06-6131-9388
Eメール: info@full-kaiten.com
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September 24, 2020 at 08:00AM
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在庫の現金化を終え、次は定価の値下げへ。米Gapの取り組みは粗利改善への道 - PR TIMES
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