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進化型「トヨタGRヤリス」に「WRCドライバー監修特別仕様車」登場 【ニュース】 - webCG

「トヨタGRヤリス」の“RZハイパフォーマンス セバスチャン・オジエエディション”(写真左)と“RZハイパフォーマンス カッレ・ロバンペラエディション”(同右)。
「トヨタGRヤリス」の“RZハイパフォーマンス セバスチャン・オジエエディション”(写真左)と“RZハイパフォーマンス カッレ・ロバンペラエディション”(同右)。拡大

TOYOTA GAZOO Racingは2024年1月25日、2024年FIA世界ラリー選手権(WRC)第1戦ラリー・モンテカルロにおいて「GRヤリス」の特別仕様車“RZハイパフォーマンス セバスチャン・オジエエディション”および“RZハイパフォーマンス カッレ・ロバンペラエディション”を初披露した。

“RZハイパフォーマンス セバスチャン・オジエエディション”
“RZハイパフォーマンス セバスチャン・オジエエディション”拡大
“RZハイパフォーマンス カッレ・ロバンペラエディション”
“RZハイパフォーマンス カッレ・ロバンペラエディション”拡大
抽選開始に先駆けて2024年2月15日~18日に名古屋駅JRゲートタワー前広場で両モデルの展示が予定されている。
抽選開始に先駆けて2024年2月15日~18日に名古屋駅JRゲートタワー前広場で両モデルの展示が予定されている。拡大

今回の特別仕様車はTOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamに所属し、計8回(うちTOYOTAでは2回)のドライバーズタイトルを獲得したセバスチャン・オジエ選手と、2022、2023年と2年連続でドライバーズタイトルを獲得したカッレ・ロバンペラ選手が監修。2023年の東京オートサロンでコンセプトモデルがお披露目されていた。

オジエエディション、ロバンペラエディションとも2024年1月12日に発表された進化型GRヤリスの「RZ」グレードがベース。上位グレード“RZハイパフォーマンス”の装備を加えただけでなく、両選手の好みや出身国などを反映した特別な内外装を採用したほか、走りのセッティングも特別仕立てとなっている。

標準モデルでは「ノーマル」「グラベル」「トラック」が選べる4WDシステム「GR-FOUR」の制御モードは、オジエエディションではノーマルと「MORIZO」「SEB.」の3モードに変更。MORIZOモードはトラクション性能と旋回性能を高い次元で両立するため、加速時は前後輪の拘束力を最大(直結)とし、制動時は必要なぶんだけ拘束を緩める。モリゾウことトヨタの豊田章男会長が走り込んで導き出した駆動力配分をオジエ選手が気に入ったため、採用に至ったという。SEB.モードは前輪の旋回性を確保しながら後輪の駆動力で車両をコントロールするため、より後輪優先の駆動力配分に。車両との一体感を味わえるほか、高速で車両をコントロールできるためタイム短縮に寄与する。

一方のロバンペラエディションにはノーマルと「DONUT」「KALLE」の3モードを設定。DONUTモードはドーナツターンが得意なロバンペラ選手のために前後輪の拘束力を最大(直結)とし、ドリフト走行時のスライドコントロール性を確保している。KALLEモードは追加装着した等速リアディファレンシャルを最大限に生かす制御。コーナー進入でリアを積極的に振り出し、脱出時にはアクセルでフロントを引っ張るような運転が可能で、やはりタイム短縮に寄与するという。

オジエエディションのエクステリアには新たなマットカラー「マットステルスグレー」を採用し、新開発の軽量ラリースポイラー(CFRP製)を装備。フロントフェンダー左右にはWRC優勝記念デカールが貼られる。

ロバンペラエディションにはロバンペラ選手のヘルメットデザイナーがデザインした赤・白・グレーの「三色塗装」を採用。カッティングシートなどは使用せず、塗装のみで塗り分けている。「GRMNヤリス」と同じリアスポイラー(可変ウイング/CFRP製)を装備するほか、オジエエディションと同じWRC優勝記念デカールも備わっている。

インテリアは両選手の出身国(オジエ選手はフランス、ロバンペラ選手はフィンランド)に合わせてステアリングホイールのステッチカラーを変更。助手席前方にはWRCチャンピオン獲得を記念したプレートが貼られる。

これらを含めた両モデルの特別装備の内容は以下のとおり。
【オジエエディション】
<外装>

  • マットステルスグレー
  • WRC優勝記念デカール(フロントフェンダー左右)
  • フロントラジエーターグリル加飾(フランス国旗)
  • BBS製アルミホイール(18×8J)+フランス国旗+「TOYOTA GAZOO Racing」ロゴ加飾
  • ブルーキャリパー
  • 「TOYOTA GAZOO Racing」デカール(ドア左右)
  • 「S.Ogier-EDITION」ロゴ(バックドア)
  • 軽量ラリースポイラー(CFRP製)

<内装>

  • WRC優勝記念プレート(助手席側)
  • 専用GRフルTFTメーター表示(MORIZOモード/SEB.モード)
  • ステアリングステッチ(ブルー×グレー×レッド)
  • グレーステッチ(シフトブーツ/パーキングブレーキカバー/シート)

<機構>

  • 4WDモードセレクトスイッチ専用制御(NORMAL/MORIZO/SEB.)

【ロバンペラエディション】
<外装>

  • 専用色(三色塗装)
  • WRC優勝記念デカール(フロントフェンダー左右)
  • 等速リアディファレンシャルギア
  • BBS製アルミホイール(18×8J)+「TOYOTA GAZOO Racing」ロゴ加飾
  • 「TOYOTA GAZOO Racing」デカール(ドア左右/リアバンパー)
  • 「K.Rovanpera-EDITION」ロゴ(バックドア)
  • リアスポイラー(可変ウイング/CFRP製)

<内装>

  • WRC優勝記念プレート(助手席側)
  • 専用GRフルTFTメーター表示(KALLEモード/DONUTモード)
  • ステアリングステッチ(ブルー×グレー)
  • ブルー×グレーステッチ(シフトブーツ/パーキングブレーキカバー/シート)

<機構>

  • 4WDモードセレクトスイッチ専用制御(NORMAL/KALLE/DONUT)

オジエエディション、ロバンペラエディションとも100台の台数限定販売で、2024年春ごろに抽選申し込み受け付けがスタート。成約者には2024年のWRCラリージャパン会場におけるドライバーおよびチームとのコミュニケーションやWRCマシン&ピットの見学、スペシャルステージでの観戦が用意されるほか、2024年シーズンのWRCマシンへの名前の掲示(一部ラウンドのみ)、特別記念品の贈呈といった特典が設けられている。

(webCG)

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