国内でもコロナウイルス感染症が拡大し、店頭からマスクが消えてしまった3月下旬にリリースされたWebサイト「マスク在庫速報」。スマホ用のWebブラウザアプリ「Smooz」を提供するアスツールが運営するサイトで、大手ECサイトで販売されているマスクを、1枚あたりの価格で比べられることから支持された。その後、検索対象の商品にアルコール消毒液や体温計、ゲームを追加し、サイトの名称を「在庫速報.com」へ変更している。 日本製マスクの単価(まだ高い) ブラウザの提供元が、なぜ価格比較サイトを始めたのか? その背景や工夫したポイント、今後の展開などについて、アルツール 代表取締役の加藤雄一氏にうかがった。
1人の社員の問題解決から生まれた
マスク在庫速報のWebサイトは、1人のアスツール社員がマスクを購入できず、困っていた状況から生まれた。当時、マスクは店頭からはなくなってしまったが、ECサイトにないわけではない。「マスクの在庫情報を可視化して、並べて比べられるようにしたら役に立つ。そんなサービスがあったら自分が使いたい、とその社員が言ったことがきっかけでした」(加藤氏)。 需要の高さは想像できた。さらに、コロナ禍の中で「自分たちで何かできないか」と考えたことも開発に踏み切った大きな理由だ。「僕らのようなスタートアップの会社は、問題を解決するために生まれると思っています。コロナ禍で問題はたくさん生まれましたが、僕らの技術で、1つくらい問題を解決できるのではないかという思いがありました」(加藤氏) 開発は、最初にバックエンドを1人で2~3週間くらいで作った後、もう1人加わってフロントエンドを1~2週間くらいで仕上げた。「個人サービスみたいなものだった」と加藤氏は笑う。サイトが評判になってからはチームを拡大し、みんなで取り組んでいる。リリース直後は「毎日のようにテレビに取り上げられ、目標もはっきりしていて、人の役に立っていることがうれしかった」と振り返った。
"在庫" - Google ニュース
July 13, 2020 at 01:51PM
https://ift.tt/38S5tCf
ピーク時は月間400万人が利用 マスクの単価を比較できる「在庫速報.com」誕生の背景(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース
"在庫" - Google ニュース
https://ift.tt/2rEVxKJ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "ピーク時は月間400万人が利用 マスクの単価を比較できる「在庫速報.com」誕生の背景(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース"
Post a Comment