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伊藤忠×気象協会/「アパレル向け需要予測」で在庫廃棄を削減 - 流通ニュース

日本気象協会は11月25日、伊藤忠商事とアパレル向け需要予測サービス事業について業務提携契約を締結したと発表した。

<「アパレル向け需要予測」で在庫廃棄を削減>
「アパレル向け需要予測」で在庫廃棄を削減

同プロジェクトは、日本気象協会の持つ気象の世界で培ってきたデータ解析の技術力やメーカーを中心に実績を上げてきた商品需要予測ビジネスの知見と、伊藤忠商事の持つファッション業界での幅広い知見やネットワークを生かし、アパレル業界のDX、生産性向上をサポートするもの。

具体的には、気象の影響を受けやすい28のカテゴリー別に需要予測を行い、生産計画の精度向上、生産調整、マークダウン(売価変更)の最適化に活用する。

2021年春夏シーズンより、需要予測サービスのテスト運用をナノ・ユニバース、ユナイテッドアローズなど数社とともに開始。2022年春夏シーズンより本格運用をスタートし、3年後アパレル関連約30社の参加を目指す。

伊藤忠商事の溝内剛士・ファッションアパレル第二部 部長は、「従来、アパレルの生産計画は前年度の売り上げなどから、属人的に判断されることが多かった。過剰在庫、在庫の大量廃棄など若い世代は、企業の動向をシビアにみている。過去の販売データなどと気象予測を組み合わせることで、客観的データに基づく生産計画・販売計画をサポートしたい」と説明した。

日本気象協会の中野俊夫・商品需要予測プロジェクトプロジェクトリーダーは、「アパレル向けの市場データと気象データの組み合わせで、アパレル各企業、ひいてはファッション業界全体におけるバリューチェーンの最適化を実現することが可能。各社におけるコスト削減、経営の効率化などの業務変革、社会課題でもある余剰在庫の廃棄という環境負荷の削減にも貢献できる」としている。

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